【NEW】 STAND プロジェクト始動 |プレスリリース|株式会社Lacicu

press release

【NEW】 STAND プロジェクト始動

【NEW】 STAND プロジェクト始動

決意表明

私たち(株)Lacicuは日本全国隅々まで、 全ての子ども達が 平等な教育環境のもと、

自らの夢を実現できる選択肢をもてるよう、 近年の AI・ICT の発展技術を駆使して、

サポートすることを決意し、STAND プロジェクトを発足いたしました。

 

受け継がれる地域格差

文科省が発表した出身県別の大学進学率によると、 全国値は53.3%ですが、 (東京)最高の72.7%から(沖縄)最低の37.6%までの開きがあります。

東京の進学率は,沖縄の倍近くです。同じ国内とは思えぬほどの格差です。

 

濃い色は50%を超える県ですが,その数は多くありません。 同世代の半分が大学に行く、大学教育のユニバーサル化というのは、 都市部に限った話です。 では、この格差の理由はなんなんだろうか?

 

各県の子どもの学力テストの成績と大学進学率の間には,相関関係はナシです。

 

実は、大学進学率は子どもの能力よりも、社会経済指標と強く相関しているのです。

 

経済状況から、大学を諦める。親も大学に行っていないから。

そのような子供もまた、親となると経済的な問題 最終学歴と生涯年収の相関関係からもわかるように、 一種の負のスパイラルさえ見受けられます。

地方には、能力があり希望するにもかかわらず進学できない子が多い。

こういう不平等の要素も含んでいると考えるべきでしょう。

 

プロクジェクト概要

1:AI/ICTを駆使した教育機会

学習塾がない、勉強のノウハウがない、そんな地方の問題を解決するだけでなく、
一人一人の学力に合わせた学習機会を提供します。
弊社のサービスだけでなく、その地方の課題に合わせたソフトを提供し、
基礎学力の向上から大学受験にも対応できる学力まで、目標に合わせた教育機会を整えます。

2:学生とロールモデルとの接点

【なぜ自分は勉強をするのか】
一人一人が考える機会や地方出身でも社会で活躍しているロールモデルとの接点を
持つことで、視野を広げ、進路の選択肢を増やす機会を提供します。
ただ、勉強の機会を提供するのではなく、勉強のモチベーションに繋がる重要なポイントも
サポートします。

3:現地のスタッフのサポート

現地のスタッフとの連携したサポート体制を整え、
提供している勉強のサービスを使いこなせるよう、定期的な面談を設定します。

今後の活動は、随時ブログで報告させていただく予定です!

 

 

 

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00