2020フローチャート発送間近!! |ブログ|株式会社Lacicu

2020フローチャート発送間近!!

2020フローチャート発送間近!!

こんにちは、Lacicuの渡邊でございます。

いよいよ2020フローチャートの発売が間近に迫ってきました。
すでにお申込みいただいている先生方、本当にお待たせしております。
今回のフローチャートでは、共通テスト対応にするために、情報をギリギリまで集めて作成しているため、ご提供が予定よりも遅くなってしまいました。
しかし、共通テスト対応の参考書を取り入れるなど、過去最高の内容となっておりますので、ご期待ください!!

構成が変わりました!

これまで、センター試験版と二次試験版という2種類で構成していましたが、2020フローチャートは、科目ごとの構成になっております。
共通テストに変わるなかで、センターと二次という枠ではなく、どのテスト形式にも対応できる参考書ルートをお選びいただけるようになります!

また、共通テストへの対応という面もありますが、これまでのフローチャートに対する皆様からのご意見を参考にして、より使い勝手の良い構成にしております。
とくに、勉強法に関する内容は、より充実内容になっており、「入試で問われること」や「入試までに身につけておくべきこと」などが追加され、生徒保護者により具体的な勉強のアドバイスができるようになっています。

共通テスト対策について

色々と振り回されている共通テストですが、2020フローチャートは新しい入試にもちろん対応しています。
センター試験と共通テストで最も異なる点として、記述式問題の有無というのが注目されていますが、本質はそこではありません。
単純に公式を当てはめれば解ける問題(知識・技能)中心から、知識の理解を問う問題(思考力・判断力・表現力)を中心にしていく。
難しく聞こえるかもしれませんが、本質的な科目の基礎知識はこれまで同様につけなくてはいけないわけです。
しかし、ある問題がわからないとき、問題を暗記するように繰り返し解く、という方法から理解本に戻り、理屈を知る、という方法をプラスしなくていけません。

新しいフローチャートでは、理解本の充実はもちろん、各参考書を進めて、立ち止まってしまったときの対処法も書かれています。
生徒が参考書を解き、わからない問題があったとき、またなかなか定着が見えない時に、別の参考書への誘導も可能となります。

科目ごとの特徴

一部の科目のみ、変わった点、パワーアップした点を書かせていただきます!

【英語】
4技能を特に意識した構成になっています。
基礎となる、英単語熟語、英文法、英文解釈、英語長文はこれまで同様に厳選の参考書から推奨しています。
英作文・ライティング、リスニングはこれまでのフローチャート以上に参考書を増加。
また、スピーキングも項目に加えることで、英語外部入試対応はもちろん、生きた英語を学べる仕様になっています。

【数学】
これまでと基本的には同様のラインナップに。
参考書ルートがより選びやすいように生徒の学力や状況、志望校レベルに応じた参考書選びができるよう、参考書情報がさらに充実しています。
また、共通テストでは国語的読解力が必要になり、そこに時間をかけてしまいがちです。
そのため、計算スピードを上げることで時間内での解答を目指す必要もあります。
より効率的に数学の計算を進めるための参考書も追加されました。

 

新しいフローチャートで新入試対応塾に!

2020フローチャートでは、新入試対策参考書を選択できるたけでなく、新入試対策に必要な力とは?まで生徒保護者に説明できるようになります。
科目におけるセンター試験と共通テストの相違を説明できるようになり、さらにその話を元にしてどのように対策を進めていけば良いのかも説明可能です。
近隣学習塾が共通テストに対して、様子見の状況でしたら今がチャンスです!
生徒保護者は新しい入試に対して非常に不安です。
いち早く新入試対応塾になり、またそれをアピールして高校生集客に繋げていきましょう!
春の募集準備についてもコラム書いています。是非こちらも!

価格

1セット     25,000円(税抜)

送料       1,500円(税抜)

フローチャートの注文はこちら

FAXでの注文、詳しくはこちら

WEBでのお申し込み

強い高校部の作り方はこちら

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00