年間計画表のサンプルが充実しています |ブログ|株式会社Lacicu

年間計画表のサンプルが充実しています

年間計画表のサンプルが充実しています

皆様、こんにちは。
Lacicuの渡邊でございます。

前回のコラムでこの夏の時期から高校2年生に仕掛けをして、受験生にしていきましょう、ということを書きました。
では、実際に2年生の夏から冬にかけて受験勉強をスタートさせる際、どんな計画を立てることがよいのでしょうか。

・物理や化学、地歴公民はいつからやればいいのか。
・共通テストのみの科目はどれくらいやらせるべきか。
・過去問はいつやるべきか。

こういったお悩みもあると思います。
そこで今回は、受験コンパス内にある様々な年間計画表のサンプルをご紹介します。

 

年間計画表サンプルが充実しています

受験コンパスでは、本部の方で様々な年間計画表サンプルをご用意しています。
また、加盟校の皆様が「卒業」ボタンで登録していただいた生徒の計画もご覧いただけるようになっています。
コラム:合格した生徒の学習計画を集めよう!

今夏受験コンパス本部としてこれまで以上に様々な計画表のサンプルをご用意しています。
2年生の夏からのスタートなので、難関大学タイプが非常に多くなっておりますが、「定期テスト対策」の時間も入っており、ほとんどの生徒に当てはめられる内容になっています。
また、講師コメント欄には作成の意図を記載しており、先生方が実際に生徒へ説明する場合の助けになる内容になっています。
※今後も時期やレベルを変えて定期的に内容をアップしていきますので、お楽しみに。

こちらの計画表サンプルを読んでいただいてもかなり参考になると思いますし、志望校が合致している生徒がいればそのままご利用いただけると思います。

【サンプル表示方法】

 

まず、受験コンパスにログインしていただき、「加盟校」の自塾名のところをクリックしてください。
すると、自塾とは別に「受験コンパス」という名前が出てきます。
そちらを選んで、右側の検索をクリック。

検索すると、加盟校教室名が「受験コンパス」となっている生徒名が出てきます。
年間計画作成開始月を希望の月に変えていただくと希望の開始月で絞っていただくことも可能です。
各IDの年間計画表をクリックしていただければ、作成した年間計画表がご覧いただけます。

講師コメントもご覧いただけるので、作成の意図やいつまでにどう指導するのか、も同時にご確認いただけます。

受験コンパス「コピー」について

もしご用意しているサンプルの中に、自塾の生徒にそのまま使える!というものがあった際、受験コンパスの「コピー」機能を是非ご利用ください。
年間計画表の内容はそのままに、名前はもちろん、初期値や志望校などを変更することも可能です。
また、他の加盟校様の事例なども同様にご覧いただき、コピーすることができますので、色々な計画表をご覧いただき、参考にしてみください。

【コピー機能手順】

コピーしたいIDの右側の「コピー」を選択してください。

進むと学年、科目などはすでに入力されている状態になります。
ID、氏名、フリガナ、教室を入力いただければすぐに次に進むことができます。
※上段、コピー先生徒の開始年月を変更することもできますが、年間計画表にズレが生じますので、ご注意ください。

そのまま、ステップ2、ステップ3と進んでいただくとサンプルの年間計画表のコピーが完了します。
実際の生徒の学習状況や使用しているテキストの追加など、内容を修正することも可能です。

早期に受験を意識してもらうためのサンプルとして活用いただくこともできますし、
実際に生徒の年間計画表としてお渡しすることも可能です。
是非ご利用ください。

作成代行もあります!

サンプルは見たけど、自塾の生徒とは若干違う…。
こういったお声はもちろんあると思いますので、その際には「作成代行」をご利用ください!

受験コンパスのメインメニューにもございますので、そちらからお申込みが可能です。
2~3営業日お時間頂戴しますが、いただきました内容で作成をさせていただきます。

自塾の生徒の年間計画表作成にお困りの際には是非お声掛けください。

詳しくはお問い合わせください。(^^)

加筆日:2022年7月20日修正

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00