今のうちに知っておきたい!「先取り学習」についての動画3選 |ブログ|株式会社Lacicu

今のうちに知っておきたい!「先取り学習」についての動画3選

今のうちに知っておきたい!「先取り学習」についての動画3選

Liewの機能「サーチ」とその中のコンテンツをご紹介。
Liewにはこれまで、先生から生徒へメッセージを送信できるコエカケ先生から生徒へ視聴させたい動画を配信できるForU等が機能として搭載されていましたが、今回新たに「サーチ」が登場しました!

勉強法から受験のモチベーションアップに繋がるものまで、生徒の学習の励み・効率化に役立つ様々な動画をトピック別にファイリングした機能です。
月ごとに動画が入れ替わるようになっており、Lacicuが「今この時期にこの動画を見てほしい!」と判断したものを載せています。

 

「先取り」トピックとおすすめ動画3選

もうすぐ新学期が始まりますね。新学年に向けての今のタイミングは、勉強にも大きな意味合いがあると思います。
特に小学校から中学校へ上がったタイミング、そして中学生から高校生になったタイミングというのはスタートダッシュがとても肝心です。学校の勉強の雰囲気がガラリと変わるだけでなく、難易度もぐんと上がるからです。
ここでつまづいてしまうと、分からない単元が雪だるま式に膨れ上がり、その科目が苦手になってしまいます。負債を作ることなく1年間の学習を乗り切るためにも、今のこの時期に先取り学習をしておくことが重要です。

①新高1になる子のための【春から始める勉強法】受験勉強を早めにスタートダッシュ!!|受験相談SOS

新しく高校生になる生徒さん向けの動画です。
武田塾の先生が
・中学を卒業してから高校生になるまでの間、何をしたら良いのか?
・先取りと復習の重要性
・大学受験の大変さ
を4分半でテンポ良く分かりやすく説明されています。先取り学習と復習におすすめの参考書もそれぞれ紹介しているので、必見です。
②どこまで先取り学習すれば良いか?中学・高校共に解説!

新しく中学生になる生徒さん、高校生になる生徒さん向けの動画です。
・どうして先取り学習をしなくてはいけないのか?
・志望校によってどの程度前倒しの勉強をしていくべきなのか?
・塾には入るべき?
といった疑問に具体的かつ徹底的に答えてくれています。受験のリアルを歯に衣着せず話してくださっているため、勉強の気合が入りますね。

 

③【新中学生必見】小学校気分で勉強すると大変なことになります|中学生の勉強応援『スタフリ』

こちらの動画では新中学生の生徒さんに向けて、中学校は小学校と何が違うのか、あらかじめ知っておきたい内容を分かりやすく解説してくれています。勉強のことや定期考査のこと、また高校入試を考えている方にはその心構えなど、新学年に上る前の今だからこそ見ておきたい動画です。

どれを見たらいい?

単元や科目の解説だけでなく、今はこういったお役立ち情報や生徒のモチベーションに繋がる動画などが沢山ネットにアップされています。 しかし逆にあまりにも多くあるせいで、どれを見たら良いのか分からない…なんてことも。 アプリ「Liew」では、上で挙げた動画だけでなく、小学生から高校生まで幅広い学年に向けてさまざまな動画をキュレーションしております。サーチの他にも、生徒の自宅学習を支える機能を多数搭載! 資料請求はこちらから。



CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00