春から新学年。受験に向けて見ておきたい動画3選 |ブログ|株式会社Lacicu

春から新学年。受験に向けて見ておきたい動画3選

春から新学年。受験に向けて見ておきたい動画3選

Liewの機能「サーチ」とその中のコンテンツをご紹介。
Liewにはこれまで、先生から生徒へメッセージを送信できるコエカケ先生から生徒へ視聴させたい動画を配信できるForU等が機能として搭載されていましたが、今回新たに「サーチ」が登場しました!

勉強法から受験のモチベーションアップに繋がるものまで、生徒の学習の励み・効率化に役立つ様々な動画をトピック別にファイリングした機能です。
月ごとに動画が入れ替わるようになっており、Lacicuが「今この時期にこの動画を見てほしい!」と判断したものを載せています。

 

「受験に向けて」トピックとおすすめ動画3選

春から学年がひとつ上がるということは、中学2年生と高校2年生はついに受験学年になるということです。ここからの1年は人生の中でも大きなターニングポイント。次の春を笑顔で迎えるためにも今から腰を据えておかなくてはなりません。
「受験勉強のスケジュールってどう立てたらいいの?」
「でもまだ1年もあるし…どうしても今すぐ勉強を始めなくちゃ駄目?」
「頑張ってきたのに成績が伸びない!どうしたらいい?」
といった疑問に答え、ここから入試までを全力で駆け抜ける受験生のみなさんの力になれる動画を厳選して載せています!

①誰でも今すぐ実践できる勉強スケジュール

東大医学部在学中に司法試験も一発合格、でお馴染みの河野玄斗さんのチャンネルです。
こちらの動画では河野さんが実践していた勉強法も交えながら、スケジュールの立て方タスク処理スキマ時間の使い方を理論的に教えてくれています。
紹介するにあたって筆者も視聴したのですが、タスクのこなし方や心理的障壁のなくし方といった観点はかなり勉強になるものだったため、思わず集中して見てしまいました。
「一番大変なのは行動を起こす瞬間。だから行動を起こす瞬間のハードルを出来るだけ下げるための習慣化」という言葉に頷かされました。

高1・高2生は見ろ!今すぐ受験勉強を始めるべき理由TOP


こちらは受験学年よりも高1、高2生に焦点を当てて「今から受験勉強を始めるべき!」と力強く教えてくれる内容になっています。
「難関私立大学に合格するためには4000時間の自習が必要である」というショッキングな数字から逆算して、いつから勉強を始めれば無理な計画を立てずに受験に備えることができるのかを解説してくれています。

③受験勉強、まずは何からやればいい?

登録者数170万人を擁する元祖教育系YouTuber、葉一さんのチャンネルです。
まずは志望校を考えて、というところから始まり、「受験勉強」って何からやればいい?という疑問に一から答えてくれています。
相談から質問まで優しく真摯に回答してくれているため、これを見れば生徒さんたちが漠然と受験に対して感じている不安感や恐怖感が薄れるんじゃないかなと思います。

 

どれを見るべき?

単元や科目の解説だけでなく、今はこういった受験情報や生徒のモチベーションに繋がる動画などが沢山ネットにアップされています。 しかし逆にあまりにも多くあるせいで、どれを見たら良いのか分からない…なんてことも。 アプリ「Liew」では、上で挙げた動画だけでなく、小学生から高校生まで幅広い学年に向けてさまざまな動画をキュレーションしております。サーチの他にも、生徒の自宅学習を支える機能を多数搭載! 資料請求はこちらから。



CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00