オリジナリティのある学習塾ブログを更新するために必要な考え方 |ブログ|株式会社Lacicu

オリジナリティのある学習塾ブログを更新するために必要な考え方

オリジナリティのある学習塾ブログを更新するために必要な考え方

学習塾の多くで、ブログを更新しているのではないでしょうか?
クリエイティ部で、お話をさせていただくと「ブログに書くネタがわからない…」「結局、学習塾日記のようになってしまう…」といった声が多く聞こえてきます。

そもそも、学習塾のWebサイトでブログを更新する意味はどこにあるでしょうか?そして、そこに必要なオリジナリティはどんなものがあるでしょうか?

ブログを更新する目的は?オリジナリティはどうして必要?

ブログを更新する目的は大きく分けて2つあります。
まずは、Googleから正当な評価を受けること。

 

GoogleのWebマスター向けガイドラインには、以下のように記載があります。

  • 検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。(中略)
  • どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

とりわけ、2つ目に注目をしてください。

「どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。」

つまり、私たちユーザーがそうであるように、Googleも記事コンテンツの中にオリジナリティがあるかで、検索結果の順位を検討しているということです。そして、検索順位が低くなればなるほど、生徒や保護者の目に触れる機会はどんどん少なくなってしまいます。

次に、学習塾としてのブランディングを確立すること。

学習塾は、多くの場合半径2キロメートルのビジネスだと言われています。その範囲に、競合となる学習塾はいくつあるでしょうか?そことどう差別化をするのか、自分たちの価値観や考え方、指導方針について、Webサイトのページだけで伝えきれない思いや情報を伝えることができるのが、ブログの良いところですし、だからこそ学習塾では、なるべくブログを更新してくださいとお伝えしています。どうしてか。

情報をあまり開示していない学習塾は、蓋を開けてみないとわからないブラックボックスとして、保護者や生徒から見えてしまいます。どんな指導をしてくれるのか、どんな思いを持って学習塾をやっているのか、実際に教える能力はどれくらいあるのか、ICTはどうやって選んでいるのか。
決して安くない月謝を払って子供を通わせるのですから、「はい、どうぞ」とすぐに入塾を決めてはくれません。

そのために必要なのが、「私たちは、こういう学習塾ですよ」としっかりと見せてあげること。それが延いては学習塾のブランディングに繋がっていきます。それには、オリジナリティのある記事を定期的に更新していくことが重要になっていきます。

どうやってオリジナリティを出すの?

オリジナリティを出すなんて、難しそうと思う方もいるかもしれません。
ですが、あなたのWebサイトやブログを見に来る人は、あなたの学習塾がある地域の生徒や保護者です。

その地域の生徒や保護者に向けて伝えたい情報はどんなものがありそうでしょうか?

学習塾の世界観を表現するために、オリジナリティを出すことが重要だという話をしました。

例えば、厳しい指導をポリシーにしている学習塾が生徒との楽しいやり取りばかりをブログにしていたら、どんな生徒が体験授業に来そうでしょうか?

反対に、学ぶ楽しさを教える学習塾が、勉強の仕方や成績を簡単に上げる方法といったブログ記事をあげていたら、どんな印象を持ちそうでしょうか?
まずは、自分たちの考えや価値観がどこにあるのか、そしてそれを地域の生徒に伝えるために必要な情報は何でしょうか?まずは、そこを考えてみてほしいです。

オリジナリティのあるブログのための3ステップ

・視点を考える
ブログ記事を書くとき、その記事を読む人の顔を思い描けているでしょうか?どんな人が読んでくれそうでしょうか?保護者?生徒?どこに通ってますか?
その視点を考えた上で、文章の構成を考えていきましょう。

・発信をブラさない
視点が変わったら、発信する内容が変わってしまったら、それは世界観をつくり込めていません。だからこそ、発信する情報や内容はブラさないようにしましょう。そのために、まずは自分たちが大切にしたい世界観を考えてみてください。

・見た目を整える
前の2つとは少し毛色が違いますが、見た目が与える印象は文章を読むかどうか、に影響を与えます。ブログに置いての見た目は、文章の見え方もそうですし、アイキャッチと呼ばれる画像の設定も重要な要素です。
どんな画像を使うのか。文字のフォントは何を使うのか。Webサイト全体、ブログ全体でどういう印象を与えたいのかで、使う画像やフォント、タイトルの付け方が変わってきます。世界観をどう作っていくのか、を考えて選択していくことが重要になっていきます。

いちばん大切なこと

いちばん大切なことは、何度もお伝えしているように、貴塾が持つ世界観がどこにあるのか、を考えることです。
そこから、ブログの内容や情報が決まっていくので、夏期講習の集客が本格的になる今のタイミングで検討してみてください。
もし、どうやってブランディングを考えたらいいのか。世界観をどう表現したらいいか具体的に知りたいという方は、お問い合わせください。

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00