【学びエイド×受験コンパス】タイアップセミナーレポート |ブログ|株式会社Lacicu

【学びエイド×受験コンパス】タイアップセミナーレポート

【学びエイド×受験コンパス】タイアップセミナーレポート

株式会社Lacicuの松永です。

5/21 東京会場(第一回)
5/23 名古屋会場
5/24 大阪会場
5/27 福岡会場
6/5   東京会場(第二回)

の計5回、セミナーを開催致しました。

今回は学びエイドさんとタイアップさせていただき、合計200名を超える方々に足を運んでいただきました!

初日はあいにくの大雨、、、そして代表服部が盲腸で入院、、、と数々の悲運が襲い掛かりましたが、無事終了したことにまずはほっと一息です。

(リハーサルに余念がない代表服部)

 

今回、「超コンパクト予備校設計」というテーマで講演をさせていただきました。

第1部は弊社が、第2部は株式会社学びエイドの野田先生からのお話です。

 

【第1回東京会場】

 

【大阪会場】

(盲腸で入院した服部の代理で講演する渡邊)

【第2回東京会場】

 

 

【第1部 超コンパクト予備校設計とは】

 

高校部を強化しないといけないとは思っているものの、

 

何から手をつければいいかわからない・・・

がんばってはいるが高校生が増えない・・・

 

という方が多いのではないでしょうか?

 

弊社が数々の塾様のお手伝いをさせていただく中で、高校部が失敗しやすいモデルとしては、

 

というものが挙げられます。

 

大手予備校に負けない塾になるためにはどうすればよいのか、

ざっくりとまとめると

 

・思い切った料金設計

・ターゲットは高3生

・大学生アルバイトを雇わない方向も可能

・集客エリア毎の広告PR戦略

 

が必要だという内容をお話致しました。

 

実際に弊社がコンサルタントとして携わった事例をご紹介しながらお話させていただいたため、非常に好評をいただきました。

 

詳しく聞いてみたい方や、自分の塾ではどのようにすればよいのかという具体的なお話については、こちらまでお気軽にご連絡ください!

 

【第2部 大学進学指導のプロになろう】

株式会社学びエイド 企画室長 教務アドバイザー 野田 亮太先生

 

今回は大学の進路指導について、マニアックな情報満載でお話いただきました。

何度聞いてもおもしろい!!わかりやすい!!

人前でお話するお手本としても非常に勉強になります。

 

内容については、

 

・大学受験の数字を知る

・2019年大学入試結果分析(私大)と来年の予測

・大学受験マニアック情報(笑)

 

の3本立てでした。

各大学は歩留まりを分析しながら緻密な戦略を立てながら入試に臨んでいるため、同じ目線で考えることができれば、予測も立てられるということは目から鱗でした。

 

また、学部新設の情報や設置計画履行状況等調査など、具体的な情報源もご教示いただき、早速ブックマークしました(笑)

 

新しくできる大学・学部学科(旺文社)

https://passnavi.evidus.com/search/shinsetsu/

 

設置計画履行状況等調査HP(文部科学省)

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/1354957.htm

 

情報は待っていても入ってこないということを改めて認識致しました。

いただいた情報は積極的にアウトプットしていこうと思います!

 

野田先生、素晴らしい講演をありがとうございました!

 

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00