【イベントレポート】第7回受験コンパス加盟校研究会《大阪:1/28、東京:1/30》 |ブログ|株式会社Lacicu

【イベントレポート】第7回受験コンパス加盟校研究会《大阪:1/28、東京:1/30》

【イベントレポート】第7回受験コンパス加盟校研究会《大阪:1/28、東京:1/30》

株式会社Lacicuの山田です。

今回は2020年1月28日(火)、1月30日(木)に東京と大阪で実施した、第7回受験コンパス加盟校研究会のレポートです。

第7回は今までのセミナー形式のイベントではなく、加盟校様同士でディスカッションをしていただく形式で企画をしました。

誰かに知識や成功体験を共有いただくインプットではなく、他塾の事例を聞きながらアウトプットをしていただくことを目的としています。ですので、いつもに比べると少人数制としました。

アウトプットが重要という意味では、受験コンパスと考え方は同じですね。

 

終始みなさまにディスカッションしていただく形式で実施したため、今回は非常に盛り上がった研究会でした!

そんな様子をご紹介致します。

 

【東京】

【大阪】

どちらも非常にきれいな会場でした!しかもオシャレ!

 

開会のあいさつ

弊社代表の服部から、「統計データで見る学習塾業界の未来」という話をさせていただきました。

詳しいコラムはこちら

経営において、数字は嘘をつきません。数字を分析することで、今後の経営の方向性を決定することができるようになります。

日々の業務に忙殺されがちな先生方に、改めて高校部の重要性をお伝えさせていただきました。

 

高校部弱点チェックシートの記入

自塾の高校部を振り返って、項目にチェックを入れてもらいます。
そのチェックの数で、自塾の弱点がわかるようなシートを作成致しました。

もちろん塾の状況や指導スタイルによって変わるとは思いますが、アンケートでは大変好評いただきました。

このレポートの最後にダウンロードできるようになっておりますので、ぜひ一度お試しいただければと思います。

 

グループディスカッション

3~4人のグループで、自由にディスカッションをしてもらいました。

弱点チェックシートを元に、自塾の弱点や逆に得意分野を可視化し、さらにそれを言語化していただきます。
さらに他塾ではどのような取り組みをしているか、どうやったら解決できるかを議論していただきました。

みなさん非常に盛り上がり、休憩時間に入っても続けているグループもあったぐらいでした。

 

ソリューションディスカッション

ラシクメンバーと外部からお呼びしたアドバイザーの方々で、それぞれの得意分野でソリューションを実施しました。

今回は受験コンパスを使った塾運営をしているアクシブアカデミーから朝倉様と天野様、
受験コンパスアドバイザーの諏訪先生をお呼びしました。

グループディスカッションで言語化できた問題点の、解決への取り組みをお話しする時間になりました。

一番盛り上がった部分でしたが、盛り上がりすぎたのと、全員担当で話をしていたため写真がありませんでした(笑)

 

さいごに

このようなディスカッション形式のイベントを初めて企画したため、ご満足いただけるか正直心配でした。
ただその心配は杞憂に終わり、みなさまに喜んでいただけた研究会になったと思います。

加盟校様同士の繋がりも生まれ、それぞれの塾がもっと切磋琢磨するようになれば、よりよいサービスを生徒・保護者に提供できるようになっていき、その少し少しの歩みが教育を変えていくことに繋がります。

これからも様々なイベントを企画していき、少しでも学習塾業界のお役に立てれば嬉しいです。

高校部弱点チェックシートの無料ダウンロード


CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00