学習塾の年間経営計画を作成してますか!? |ブログ|株式会社Lacicu

学習塾の年間経営計画を作成してますか!?

学習塾の年間経営計画を作成してますか!?

みなさん、学習塾の年間経営計画って立ててますか?
受験コンパスでは、大学合格のために必要な年間の勉強計画を作れます。
それをもとに、月間、週間、日に落としてやるべき行動がわかりますよね。

学習塾経営も全く同じです。
どうしても、毎日の業務に追われてやりたかったことや、やるべきことを後回しにしてませんか?
また、日々の活動が場当たり的になってませんか?

・春先の集客が少ない⇒じゃあ広告費用追加しよう!

・小学生の人数が少ない⇒なにかイベント打たなきゃ!

すべてが、後手後手になって生徒獲得のチャンスを逃してませんか?

きちんとした経営計画を作りましょう

 

学習塾の年間経営計画の一例です。
これを月間計画に落とし込みます。

そうすることで、毎日やるべきことが見えてきますよね!
この計画自体作るのにも工夫がいりますが、ちょっと計画を見直すだけで、効果がでます。

夏期講習の〆切

例えば夏期講習の締切ですが、7月中とかにしてませんか?
内部生の講習の〆切は、講習スタートの1ヶ月前なので、夏期講習の〆切は6月21日(金)前後にするべきなんです。
大手塾では、あたりまえで、これだけで大きな効果がでます。

夏期講習の生徒面談は、5月から!

これも、驚かれる先生が多いと思いますが、夏期講習面談は5月から行います。
講習の案内は生徒から行います。保護者からお伝えして、親が子供に見せたら「え〜。」となるのが普通ですよね。
それでは、講習は受けてもらえません。
だからこそ、5月中に生徒面談を行い、学習や将来の夢や目標の話をして、夏休みの目標やプランを一人一人に提示します。
子供から親に、自分の目標のために夏も頑張りたいそう思わせないと講習は伸びません。

授業料金は、17ヶ月分もらうべし!

講習設計を、きちんとできてますか?
通常授業(12ヶ月)+講習(5ヶ月)の形で授業料金は設計しましょう。

経営計画の作り方を教えます。

今回のコラムは、本当に一部抜粋でしかありません。
経営計画をすると、広告についても、コース設計も、マネジメント方法もどんどん整理されていきます。
でも、作るの大変だしなにからやったらいいかわからないですよね。
そこでイベントをすることにしましたので、ぜひご参加してくれると嬉しいです(^^)

 

【6月26日入場無料・完全予約制イベント】個人塾のマル秘経営術教えます!

6月26日(水)開場:10時30分 〜
講演時間:11時00分 〜 13時00分

会場:丸の内vacans2号館

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル B1F

● JR京葉線 「東京駅」6番出口直結

●JR「東京駅」地上南口より徒歩8分

●東京メトロ丸ノ内線「東京駅」6番出口直結

●東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D5出口より徒歩3分

 

成功している個人塾には、ワケがある?!

私達は、たくさんの個人塾様と接する機会が多く、その中で、成功している人たちに共通点があることに気づきました。

一言で言うと、経営指針の有無です。

個人塾の先生方は、我流で独自の経営をしている方も多いとですが、本当に自分のやり方であっているか不安になることも多いのではと思ってます。

学習塾運営には、1年間のストーリーが必要です。

 

【春先、生徒数が少ない→広告打たなきゃ…】

【小学生の人数が少ない→イベント打ってみよう…】

つい場当たり的な行動になってませんか?

 

受験コンパスは、生徒向けの学習管理ツールですが、今回のセミナーは塾経営者のための、経営管理セミナーです!

例えば、

 

・新規の生徒が入りやすいコース設計について

・生徒、保護者とのコミュニケーションのマネジメント

・年間の生徒数と一人当たりの授業料の適正目標

・広告宣伝費の適切な予算組と、適切広告タイミング

・年間プランから月間の業務計画への落とし込み、適切な対応について

 

こういったことができるヒントがたくさん隠れています。もうひとつ、付け加えるとこのようなセミナーを聞いたところで、 セミナー後、実直に行動できる先生はどれぐらいいるでしょうか?

今回のセミナーでは、この経営指針を管理し続けることのできる 秘密のツールも発表します。

その名も『リアルテ』… 今回のセミナーで、初お披露目します!!!

日時:6月26日(水)

開場:10時30分 〜     講演時間:11時00分 〜 13時00分

会場:丸の内vacans2号館

100-0005

東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル B1F
アクセス:

● JR京葉線 「東京駅」6番出口直結

●JR「東京駅」地上南口より徒歩8分

●東京メトロ丸ノ内線「東京駅」6番出口直結

●東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D5出口より徒歩3分

【参加費:無料】

【お申し込み方法】

このままインターネットでご応募する方はこちらをクリック
FAXで申しみたいという方はこちらをクリック

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00