春の集客準備できていますか? |ブログ|株式会社Lacicu

春の集客準備できていますか?

春の集客準備できていますか?

皆さま、こんにちは。
Lacicuの渡邊でございます。

各入試がピークを迎えていますね。
指導をされてきた生徒たちが当日実力を発揮してくれるのか、またその結果が本人たちにとって喜ばしいものなのか、先生方もドキドキの時期ですね。
とはいえ、新年度に向けた準備を色々と進めなければいけない時期でもあります。

今回のコラムでは、春の募集に備えるためのチェック項目を並べてみました。
またその内の4つの項目について、Lacicuでお手伝いできることを詳しく書いてみました!

☑春のキャンペーンの企画はすでに決定していますか?
☑各受験の結果は生徒からヒアリングできていますか?
☑教室が盛り上がっている雰囲気の写真はHPにアップされていますか?
☑校門前配布の日程は押さえていますか?
☑校門前配布用のチラシ、パンフレットは用意がありますか?
☑通行人に受験対策がアピールができるツールは用意してありますか?
☑教室内は整理整頓され、清潔で勉強しやすい環境になっていますか?
☑面談用資料は用意がありますか?
☑問い合わせ後の対応は即日行っていますか?
☑友人紹介促進のための生徒声かけはしていますか?

春の集客準備:HP更新

まずは自塾のHPを春の集客用に変更、カスタマイズする必要がありますね。
入会キャンペーンの用意はありますか?
春期講習の告知はすでに済ませていますか?
直前の受験の結果はHPに反映されていますか?

などなど。
この時期に更新すべき内容はたくさんありますよね。
新しく塾を探している方がどのような情報を求めているのか。
塾の雰囲気なのか、指導方針なのか、合格実績なのか。
また自塾の強みはどこにあるのか。
アットホームが良さなのか、画期的な指導方針なのか、突出した合格実績なのか。
こういった情報を塾を探している方の目線に合わせてしっかりとアピールする必要があります。

高校部に関して言えば、現高校2年生は共通テスト元年になり、生徒保護者は非常に不安に思っているはず。
そこに、「新しい大学受験について」などのコラムやブログ、更新情報があれば、生徒保護者は興味を持ってくれるはず。
新しい情報としてHPを見た方は、「もっと知りたい」「詳しく聞きたい」と思うはず。
逆に言えば、そのように思ってくれるHPを更新しないといけませんね。

HPの更新はなかなか手が回りませんよね。
ですが、問い合わせが増える春の時期にHPを更新せずにいては非常に勿体無いですよ。
アピールするポイントは塾によって異なりますが、少なくとも大学受験に関する情報は、しっかりと調べれば情報として更新することができます。
どんどん情報更新をしていきましょう!!

春の集客準備:校門前配布

HPを更新しても、見てもらう人がいないと悲しいですよね。
まずは、自塾の存在を新規の方に知ってもらう必要があります。
HPに誘導するためには、大きく二つかと思います。

「地域 学習塾」で検索する場合と、「塾名」で検索する場合です。
前者の場合、ブログなどを頻繁に更新しないと検索上位には来ません。
学習塾激戦区ですと、大手の塾がやはり上位に来やすいです。
その際には、後者の「塾名」で検索してもらうのが一番ですよね。
「塾名」で検索してもらうためには、当たり前ですが生徒に自塾のことを知ってもらうことが必要です。

その際に、校門前配布は一番有効な手段です。
大手個別指導塾や予備校は、チラシとグッズを入れてよく実施しています。
その際に、チラシに自塾のHPに誘導するQRコードを入れておく、グッズとしてうまい棒などの消しゴム以外のモノにする。
また、こちらから配布しに行くのではなく、テーブルを出して、生徒に来てもらうようにする、など小学校中学校での校門前配布とは方法を変えて行う必要があります。

もらってもらうことが難しい高校での校門前配布ですが、せめて“視認性”を高めるために、自塾ののぼりを持っていったり、大学受験塾としてのアピールをしたり、と様々な工夫をした上での実施が必要となります。
受験コンパスでは、生徒向けパンフレットを用意していますので、そちらもご活用ください!
生徒むけパンフレットのご注文はこちら

春の集客準備;外観

校門前配布と同じ考え方ですが、塾の前を通った生徒も「塾名」検索をしてもらう可能性は高いですよね。
塾の前を通りながら、ここの塾は大学受験の対策をしているのか?と思いながら、前を通っていたら、HPを見てもらうチャンスです。
その際に、塾の外観に「大学受験」対策をしている塾、と見えるようになっているでしょうか。
塾の看板や、カッティングシートなどはすぐに変えることは難しいです。
しかし、のぼりなどを活用すれば「大学受験対策」をアピールすることが可能です。

校門前配布用の生徒パンフレットや、「大学受験対策」アピール用ののぼりについての詳細は、是非ご覧ください。
のぼりのご注文はこちら

春の集客準備:面談室の充実

さて、様々に仕掛けを行い、問い合わせをくれた生徒が塾に来ました。
その際に、生徒にとって自塾の指導方法を説明するための資料は用意していますか。
残念なことに、受験コンパスをご契約いただく塾様にお邪魔した際に、面談室に必要な資料が準備されていないケースを拝見します。。

受験コンパスを使った指導は、演習・アウトプットをアピールする内容になると思います。
その際に、
・年間計画表のサンプル
・参考書フローチャート
・なぜアウトプットが重要なのか、という資料
・進捗管理のための週間計画のサンプル

などなど
これらの資料は準備してありますか?
年間計画表のサンプルはラミネート加工されてますか。
資料は生徒保護者に渡す分、準備はされてますか。
より詳しい指導方法を聞かれたときに備えて、コース概要は準備がありますか。
志望校が決まっている生徒に進路相談ができるように、大学情報は更新されてますか。

面談室の充実は、塾としての実績と同じように受験対策へのやる気を表します。
その場でバタバタと用意する、調べる、ということでは面談という短い時間で信頼感、期待感を持ってもらうことは難しいです。
春の募集までの短い時間で、問い合わせまでの流れでの準備を是非進めていきましょう!

 

自分一人では何が必要なのかわからない、という先生は是非弊社の「強い高校部」の資料をダウンロードいただければと思います。
強い高校部を作るためのノウハウを共有しながら、一緒に準備を進めていきましょう。

強い高校部の作り方はこちら

 

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00