【12月18日まで!】IT導入補助金で強い高校部を作る |ブログ|株式会社Lacicu

【12月18日まで!】IT導入補助金で強い高校部を作る

【12月18日まで!】IT導入補助金で強い高校部を作る

 

 

新型コロナウィルスがまだまだ収まりそうにありません。
学習塾の先生方にとっても、夏期講習という学力、集客、経営にとって重要な時期に思っていた運営ができなかったのではないでしょうか。一方、リモートワークやオンライン指導などのように、このような危機に瀕したことが、新しいことを始めるきっかけにもなっているのではないでしょうか。
政府もまだ影響が長引くと感じたのか、以前よりご紹介していた「IT導入補助金」の再延長が決定しました。

また、政府や自治体などからの助成も、普段より手厚く、活用しやすいものになっています。その一つに、新型コロナウイルス感染症対策の特別枠として、「IT導入補助金 特別枠(C類型)」が追加されました。

我々ラシクが提供するサービスも、この補助対象になるように申請などを進めております。大幅に費用を抑えての導入が可能となりますので、ぜひご利用いただければと思います。

IT導入補助金 特別枠(C類型)とは

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等が、各社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務の効率化や売上アップをサポートするものです。

通常のIT導入補助金であれば、IT導入にかかる費用の1/2を補助してもらえます。

この制度に、今回の新型コロナウイルス感染症の影響を受け、通常のIT導入補助金に加え、テレワーク導入や業務改善の費用についての資金繰りに悩む事業者を支援するための特別枠(C類型)が追加されました。

この特別枠では、補助率が3/4となっており、通常よりもかなり高い補助金を受け取ることができます。ITツールを導入するには絶好のチャンスになっています。

強い高校部を作るためのポイントは3つ!

〇指『導』力
スタディサプリやYouTubeなど、良質な授業が無料もしくは格安で見れる時代です。
教務力(=Teaching)を高めることではなく、生徒が何をすべきか、を指導する力こそ重要になります。
それはCoachingの力であり、受験への戦略です。

〇継続可能な運営
せっかく高校生が集まってきても、指導する先生がいなければ入塾はさせられません。
小中学生への指導を他の講師に任せて、教室長が高校生に特化するなど、配置転換も必要です。
また、生徒が増えて、売り上げが伸びない、ただ業務が増えただけ、では長く続きません。
より多くの売上を出し、優秀なスタッフを増やして、さらに生徒を集めていく、
これが強い高校部の運営方法です。

〇発信力
そもそも生徒に貴塾を知ってもらわないといけません。
「時代に合わせたHPデザインになっていますか?」
「SNSでの発信は定期的に行っていますか?」
高校生の集客方法は、小中学生のように折り込みチラシではできません。
学年や時期に合わせた集客方法を行いましょう。

”強い高校部”サービス内容

【受験コンパス】
志望校合格に必要なカリキュラムを視覚化。
合格のために、「何を」「どれくらい」「いつまでに」「どうやって」やるべきは明確になります。

【進路指導.net】
全国の私立、国公立大学の受験データを網羅。
生徒の志望校決定にはもちろん、保護者満足度の向上にも役立ちます。

【導入サポート】
生徒集客のお手伝い(チラシの作成やアプリでの生徒誘導等を行います)
質問サポート(カリキュラム作成のご相談、生徒面談でのお悩み等にお答えします)
WEB会議で研修(操作説明、コース設計、大学受験情報等を研修にてお伝えします)

【その他】
各種資料作成
講演代行
など

IT導入補助金で強い高校部を作る!

我々が提供している「受験コンパス」「進路指導.net」も、特別枠(C類型-1)での補助を受けて導入することが可能です!

C類型―1では、補助率3/4最大150万円の補助を受けられます。

実際にどの程度のコストダウンにつながるかをご紹介いたします。

例えば、新規で「受験コンパス」「進路指導」をご導入いただく〈パッケージプラン〉の場合、特別枠による補助を受けると以下のようになります。

〇〈パッケージプラン〉の場合
内容:受験コンパス+進路指導.net
初期費用:180,000円
月々:30,000円×12カ月
年間費:540,000円→135,000

ご覧の通り、特別枠で3/4の補助を受けると、通常時より405,000円お得になり、実質、初期費用のみで1年間「受験コンパス」と「進路指導.net」が使えます。

また、この他にもコンサルティングサービスを導入する場合など、各学習塾さまに合わせたプランをご紹介させていただきます。
弊社お申し込み締め切りは12月18日(金)です。

ご状況からお伺いして、貴塾に最適なプランをご提案させていただければと思いますので、まずは一度お問い合わせいただければと思います。

まとめ

今回のコロナによる影響で、多くの学習塾が厳しい状況に追い込まれていると思います。
しかし、今回の「特別枠」があるように、より良い方向に変化するきっかけと捉えることができれば、
この危機を乗り越えたときに一回り成長した学習塾になれているのではないでしょうか。

また、「生徒指導やコロナへの対応で余裕がない」「IT導入補助金についてよくわからない」などで
お悩みの先生方もいらっしゃると思います。
その点につきましては、ご導入いただいた際のお見積もりや申請のお手伝いなどをさせていただきますので、ご安心ください!

ぜひ1度ご相談させていただければと思います。

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00