【緊急コロナ対策】今、学習塾ができること Lacicuのメールマガジン vol.035 |ニュース|株式会社Lacicu

news

【緊急コロナ対策】今、学習塾ができること Lacicuのメールマガジン vol.035

【緊急コロナ対策】今、学習塾ができること Lacicuのメールマガジン vol.035

株式会社Lacicu(ラシク)

Lacicu Mail Magazine

Twitter Facebook

今回のメルマガのテーマはずばり!【今、私たちにできること】

新型コロナウイルスの感染爆発を防ぐため、
政府が7日に東京など7都府県を対象に緊急事態宣言を発令しました。
そのため、学習塾にとってかつてない危機が訪れています。

そんな中、学習塾を守るための支援プロジェクトを開始いたしました。
学びエイド、SRJの3社共同でのプロジェクトになります。
詳しくは、下部のコラムをご覧ください

「明けない夜はない」そんな言葉を信じて、
今、ラシクができることを、メルマガを通してお届けします!

News
株式会社ラシクは、学習塾を応援します!!

受験コンパスのオンラインサポートを無料提供スタート!

新型コロナウイルスの感染者の急増を受け、緊急事態宣言が出ることになりました。
これにより主要エリアだけでなく全国的にGW明けまで、学校休校になることが予想されます。
学習塾は『基本的に休止』という要請となり、塾に来校してもらうモデルは運用不可となりました。

これにより、学習塾はオンライン対応を余儀なくされます。

学習塾と学校が休校になり、受験生の勉強時間にも影響が出ます。
高校3年生は、コロナ問題により、新共通テスト元年にも関わらずスムーズにカリキュラムが終わらない事態に陥ります。
また、学校の休校分の補習が夏休みに当てられる可能性が高いため、
受験生が最も時間を使える夏休みの追い込みができなくなります。

つまり、<夏に勉強時間のピークを持ってくる受験勉強のやり方が変わる>のです。

詳しくはこちら

News
Lacicuが『大学ジャーナルオンライン』を運営する
ユニバースケープと業務提携

株式会社lacicuと、ユニバースケープ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:土居育男、以下 ユニバースケープ)は、
「大学入学共通テスト」に向け大学受験の情報共有を主とした業務提携を行った。

第一弾として、Lacicuが学習塾向けに提供する『進路指導.net』に
大学ジャーナルオンラインの情報提供を行い、最新の大学受験情報を学習塾に通塾する生徒に情報提供できる様にする。

今後は、ラシクの学習塾ネットワークと、ユニバースケープの大学ネットワークを活用し、
塾大接続(学習塾から大学へ)をテーマに新企画を立ち上げて行く。

詳しくはこちら

Column
コロナ対策関連の弊社のコラム記事のご紹介

SAVE THE 学習塾 〜コロナ対策支援に向けて〜

コロナウィルスの影響によりオンライン化を余儀なくされています。いきなりのオンライン化に対応できる塾ばかりではありません。そこで、学びエイド、SRJとタッグを組んで学習塾の無料支援を始めました。

詳しくはこちら


コロナの逆境をプラスに変えた事例】オンライン自習室の活用・PR

コロナウィルスについて収束の兆しが見えない中、学習塾としていち早く取り組みをし問合せに、繋げている事例をご紹介致します。
オンライン自習室の成功事例をお伝えします。

詳しくはこちら


【コロナ情報まとめてみた】学習塾ができる資金調達

『学習塾業界に限った話ではありませんが、このままコロナ不況が続けば「資金ショート」を起こしてしまい、教室やスタッフの維持が難しくなることが考えられます。
早め早めのうちに資金を調達し・・・

詳しくはこちら


【コロナ情報まとめてみた】休業要請?うちの塾は休校対象?※4/13追記

学習塾は休業しなければいけないのか」、「自分のところはどうなのか」という疑問を解消し、この状況でできる教室運営案もご紹介できればと思います。まずは緊急事態宣言を理解して・・・

詳しくはこちら


【コロナ対策:学習塾】休校中に生徒ができること、できないこと

コロナの影響で毎日が慌ただしく過ぎていきますね。各塾では、オンライン指導生徒は自宅学習が始まっています。自宅学習で何ができて、何はできないでしょうか。教科に合わせて指導内容が・・・

詳しくはこちら


【コロナを乗り切る塾経営を考える Part2】5フォース分析

コロナショックで業界はどうなるか?競合はどのように変わるのか?今後とるべき戦略は?冷静に現状を分析→推論→実証していく必要がありますね。ファイブフォース分析を使って分析してみました。

詳しくはこちら

Postscript

今、私たちにできること。

今回のメルマガでは、
何か私たちにできることはないか、
学習塾の先生たちを今、勇気付けられるのはどんなことか
みんなで考え、いつもより前回のメルマガと間隔の短い配信となりました。

まだまだ予断を許さない状況が続きます。
こんな状況だからこそ、冷静に、そして希望を持って、
私たちにできることを発信し続けていきたいと考えています。

歌手の星野源さんが、
インスタグラムで「うちで踊ろう」という楽曲を発信しました。
(#うちで踊ろう でぜひご検索を!)

「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と
投稿したところ、呼びかけに応じる人が続出。

歌手の三浦大知さんや女優の高畑充希さん、石田ゆり子さんらが楽曲に合わせて
歌ったり踊ったりする動画をインスタグラムにアップし今では日本中で話題になっています。

それぞれが、「今できること」を。

そして、ネットなどを通して「繋がる」
それこそが、みんなを勇気付けることなのかもしれませんね。

最後に、
奮闘を続ける医療の現場で働く皆様、
そしてそれを支えるご家族の皆様に心からの感謝を。

広報 松永

FOLLOW US !
TwitterTwitterでフォロー FacebookFacebookでフォロー


株式会社 Lacicu(ラシク)

〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目3-11 エヌケービル3階
TEL:03-6801-8652 FAX:03-6801-8653
お問い合わせ:info@lacicu.co.jp
メールマガジンの退会: https://www.lacicu.co.jp/archives/1693

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-6801-8652 [受付時間] 平日 10:00〜19:00