受験コンパスの意外なメリット~講師が笑顔になる塾経営~ |ブログ|株式会社Lacicu 受験コンパスの意外なメリット~講師が笑顔になる塾経営~ |ブログ|株式会社Lacicu

受験コンパスの意外なメリット~講師が笑顔になる塾経営~

受験コンパスの意外なメリット~講師が笑顔になる塾経営~

最近 “新しい塾経営のツール” として「受験コンパス」という言葉をよく聞くようになってきました。

普通「受験コンパス」といえば、

✓生徒が集めやすくなる
✓ハードルが高いと思っていた大学受験の指導が自塾でもできるようになる
✓予備校がライバルになり授業料の単価があがる

というメリットがあると思われています。

確かにこれで正解なのですが、使用している方のアンケートを見ると、それ以外にもメリットがあるようです。使っていただいている方はもう気づいているかもしれませんね!今回は「受験コンパス」の “隠れたメリット” について紹介します!

~受験コンパスをつかうことで熱い他塾の経営者と知り合える~

塾を経営していると、日々生徒と向き合うのが忙しく、なかなか仲間と熱い思いを語り合うという機会が持てない方が多いということをよく耳にします。

弊社では「受験コンパス」加盟校のみなさまのために研究会を定期的に行っています。この間行われた研究会のアンケートでは、研究会に参加してよかった理由として、次のようなコメントをしてくださる方がいました。

主催したわれわれも実感しているのですが、参加者のみなさまや講師の方には、真剣に塾経営に取り組んでる方が多いです。ほかの経営者の方が、なぜ独立したのかという話を聞くのも大変興味深いです。熱い経営者の方と話していると、こちらまで仕事に燃えてきます!

~経営上の悩みを相談し合える場ができる~

上は加盟校研究会後の懇親会の様子です!加盟校研究会で塾経営の将来について学んだ後は、毎回懇親会が開かれます。ここで名刺交換や自塾の問題、成功例、受験の最近の傾向などをワイワイ話し合いながら情報交換されている方も多いです。

ほかの先生方の悩みも聞くことができるので面白いです。最近の塾経営で、情報はかなりの武器になります。このような話し合いの場が持てるということは、大きなメリットになるかもしれませんね!

~暗い心が明るくなる!?~

塾経営者のなかには、「経営上の問題をどうしようか頭がいっぱいであまり眠れない」、「これから塾経営をどうすればよいか考えると具合が悪くなる」と冗談をまじえておっしゃってくれる方もいます。でも「受験コンパス」を導入したり、加盟校研究会に出ると、様々な成功例や経営上のヒントをもらえるので、だんだん笑顔になっていく方が多いと実感しています。

という声を聞くと、ラシクで働いているスタッフも本当にうれしく思います!!上にもあげましたが、

というのがLacicu(ラシク)が提供する「受験コンパス」の主なメリットです。しかしここには、上で紹介したような隠れたメリットもあるようです。

余談ですが、第3回加盟校研究会は九州(福岡)で行われました。東京や大阪以外の場所でも、加盟校が増えてきていますので、どんどん開催していければと思います!

株式会社Lacicuの「ラシク」という名前は、トップページ(リンク)にもあるように「らしさ、をかなえる」という意味をもっています。塾経営者のみなさま「らしい」塾になるように、これからも努力していきます。

「今すぐ問い合わせてみる」という方は≫こちら≪をクリック

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-6801-8652 [受付時間] 平日 10:00〜19:00