参考書分析vol.4〜一癖あるYoutubeチャンネル!英語動画のがっちゃん〜 |ブログ|株式会社Lacicu

参考書分析vol.4〜一癖あるYoutubeチャンネル!英語動画のがっちゃん〜

参考書分析vol.4〜一癖あるYoutubeチャンネル!英語動画のがっちゃん〜

先日NEWSL ON AIR内での動画活用について
もっといろんなチャンネルを知りたい!というご要望をいただきました。
参考書の紹介はもちろんですが、おすすめ Youtubeチャンネルもあわせてご紹介していきます!

 

どんなチャンネル?

韓国人女性がっちゃんが日本語と英語の違いや、
日本人が間違えやすい英語についてイラストとマシンガントークで解説してくれる動画です。
一本10分から15分の動画になっていて、見終わった後には

『あ!そういうことね』
『わからないことがわかるようになった』

と納得感があります。

例えば
of=〜ので訳しなさいと言われていたけど、実際それに該当しないことってあると思います….
それってなぜ?どうして変わってしまうの?を根本から説明してくれます。

 

どんな生徒向け?

 

英語を勉強したときに躓きやすい、なぜこんなにも語順が違うのか
そもそもなぜそうなるのか。疑問を見事に解決してくれます。
初心者向けとなっていますが、文法を暗記で覚えている生徒さんには根本を理解できるのでおすすめです。

 

どうやって勉強するのがいいの?

 

まずは英語と日本語って何が違うの?どうして異次元の言語に感じるの?
こんなに違うから無理ー!と思っている生徒さんにまずはここから視聴ください。

その後苦手な分野があればその分野を、Youtubeには英語以外もあることと
詳しい動画はサブスクモデルでVimeoで見れるようになっていますが、
まずはYoutubeの動画だけでも十分です。

 

併用としておすすめの参考書

 

SWing
Scramble

 

いつみたらいいの?

 

中学生から視聴可能です。
英語が嫌いになるその前に、英語ってなんなの?
から考えることのできるチャンネルで英語への壁を取り払ってください。

 

その他活用法

 

講師研修にもぜひ使っていただきたいです。
英語の根本原理やなぜわかりにくいのか?を丁寧に解説してくれています。
大人でも非常に勉強になりますので、ぜひ一度ご視聴ください。

CONTACT

当社では、学習塾業界のプロフェッショナルとして、
学習塾経営に関わるさまざまなサービスをご提供しております。

学習塾経営に関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

TEL.03-5829-6992 [受付時間] 平日 10:00〜19:00